日本とインドネシア 子供の絵の国際交流事業に参加しました!

10月21日~25日、インドネシアのチカランにある、マックスボックスオレンジカントリーの、リッポーモールにて、日本とインドネシアの交流展があり、アトリエ宮地からは10人の生徒の作品が展示されました。

 

写真の順に

吉田有埜ちゃん、許 心童ちゃん、大澤笑穂ちゃん

岩本 燈ちゃん、松田響生君、井手優希ちゃん

千歳 環ちゃん、福本遥香ちゃん

小宮山晴香ちゃん、山邉仁美ちゃん

 

私、宮地は現地に行ってまいりました。

チカランという所は、巨額の資金により街ごと新しく作られている場所で、凄い勢いを感じました。これから建物が建つ予定の更地はとても広く、会場になったモールはその更地の真ん中にありました。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04H4U_U7A500C1TJC000/

 

 

オープニングセレモニーには、ASEAN大使夫人の須永さん(写真)のご挨拶もありました。NHKジャカルタ支局や、地元のテレビ局や新聞社も来らていました。

「みんな友だち ぼくの絵 私の絵」展覧会というタイトルで開催され、日本からの子供たちの作品と、インドネシアの小学校、インターナショナルスクール、日本人学校の子供たちの作品が、展示されていました。

墨絵の共同制作をお手伝いしてきました。

絵を描いたことがない子供たちがいることに驚きました。紙があれば、勉強に使うので、絵を描いたことがないそうです。絵を描けるということは、実は恵まれたことなのかもしれません。日本にいるだけでは、気づかなかったことに気付き、また、貴重な交流ができました。

 

今回、貴重な機会をいただいた、国際教育情報交流会の方々に感謝します!

2024年

3月

29日

宮地優子 作品展出品のお知らせ

2023年 4月11日(木)~16日(火)

 

東京 新宿 京王百貨店   6F アートスクエア

 

「精鋭作家三人アート展」

 

久しぶりに画家としてのお仕事をいただきました

油絵を10点ほど出品いたします(写真の作品は同時期に描かれたものです)

東京なので遠いですが、機会ありましたらどうぞご覧ください